SSブログ

ホイールのリペア

先週、途中挫折して専門業者にリペアしてもらう事にした例のホイール。
状態がよくわかる写真を添付して、4社に見積もりを取ってもらいました。

すると…まあ予想通りというか、なんというか、TOO EXPENSIVE !!!!

全体の錆を取って、リムのガリ傷を補修して、センターディスクを塗装してもらって
24,000円〜38,000円@1本。送料などを入れると最低でも10万円〜。
元々の落札金額を加味すると、あまりな金額になってしまうではないですか。

よって、当初の予定通り、自分でリペアすることに決定〜(爆)。

ピクチャ 2.png
養生テープでマスキング。これがもっとも面倒くさい作業です。他の方法がないか、
ネットで調べましたが、どれも似たり寄ったり。丸い部分のマスキングが特に面倒!!

ピクチャ 4.png
アルミによく食いつくという速乾スプレー塗料で、下地ペイントもせずにプシュー!!
マスキング前に高圧洗浄機で洗って、その後エアガンでこれでもかと吹いたので、
埃や砂は皆無で、なかなか上手く塗れたような気がするんですが。

ピクチャ 1.png
ジャ〜ン。どんなもんでしょ?? アップで観察すると恥ずかしい部分がありますが
まあ素人仕事としては上出来ってことで許して下さい!!!(爆)。

アルミ部をピカールで磨こうと思いましたが、ここまでで4時間経過。
汗で濡れたシャツが気持ち悪くて気力が失せてしまい、本日の作業は終了〜。

ピクチャ 5.png
錆と汚れが酷かった裏側は、サンダーでざっと磨いてからグレー色の缶スプレー!!
クルマに装着したらあまり目に触れない部分なのでコレで良しと致しましょう。

ピクチャ 3.png
予想外に面倒だったのが、各ホイールに6本付いているピアスボルト&ナット。
M8の1.25ピッチという汎用モノだったので、ナットだけ新品にすることに。

来週も時間がとれたら、リムのガリ傷補修と磨きに挑戦しようと思います。



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

Toshi@G12

リペア代が1本につき38000円ですか~?(驚)

ブレーキダストで汚れちゃうと塗装の上手/下手は気にならなくなりそうですね!? ^^

by Toshi@G12 (2010-08-29 20:27) 

マル金HF

間違えて送信してしまったので、前のコメントは削除してください。

ホイールの塗装なかなか良いじゃないですか?
色が剥げたり、再塗装したい場合は剥離剤をハケで塗って、10分くらい放置して、水洗いするだけで簡単に色が落とせますよ!

缶スプレーは、パーツクリーナーに弱いので、後々のメンテナンスは気お付けた方が良いですよ! G12に履かせた画像を楽しみにしています!
by マル金HF (2010-08-29 20:34) 

rikurie

>Toshiさん、マジですよ。買えちゃう値段でリペアってのもね〜。
2ピースのホイールは受け付けない所もありました。

たしかに履いているとダストが七難隠してくれるはず(笑)。
by rikurie (2010-08-29 20:41) 

rikurie

>マル金さん、おほめいただきありがとうございます。
速乾スプレーって、私みたいなせっかちなエンスー人種には最高です。
半乾きで、我慢できずに触って失敗って、ホント何度犯したことか(笑)。

タイヤのセレクトが問題ですね〜。楽しみながら悩みます!
by rikurie (2010-08-29 20:43) 

ペキン渡辺

素晴らしい仕上がりじゃないですか!
クラシカルなホイール大好きです。

ピアスボルトは飾りと思わないほうが良いです。適当に扱ってガタガタになったホイールを見たことがあります。 トルクレンチで均一に締めたほうが良さげですね。
by ペキン渡辺 (2010-08-29 23:15) 

rikurie

>ペキン渡辺さん、ピアスボルトって確かに強度の面ではかなり
重要なポジショニングのようですね。

トルクレンチ、買おうかな〜と思います!
by rikurie (2010-08-30 12:28) 

dawa0970

リペアで新品が買える値段ですね。

業者楽しみにしてましたが、私も断念です。
by dawa0970 (2010-08-30 22:57) 

rikurie

>dawaさん、本当ですね。新品が買えますよ。

まあ手間を考えるとそういう価格になるのは分かる気もしますが
人件費っていうのは、削れませんもんね(爆)。
by rikurie (2010-09-02 01:18) 

kotobuki1946

最近は人件費が本当に高くなりました。
やむおえない価格でしょうね。
これだけの仕上がりであれば、充分納得ですね。
by kotobuki1946 (2010-09-04 06:48) 

rikurie

>kotobuki さん、お久しぶりです。

今日、家族とファミレスで「590円のハンバーグステーキ」を
注文しましたが、先週までは760円のメニューだったそうです。

利益をきちんと取るためには、業者さんの価格もうなづけます。
by rikurie (2010-09-04 22:34) 

rebel8snapback

I’m not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back later. Many thanks
rebel8snapback http://www.rebel8snapback.com/
by rebel8snapback (2013-10-22 13:23) 

ハミルトン 人気

Hi! Someone in my Facebook group shared this site with us so I came to take a look. I'm definitely loving the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Wonderful blog and wonderful design and style.
ハミルトン 人気 http://www.watabasang.com/underjh
by ハミルトン 人気 (2013-10-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガス補給ほか少しお休みします… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。